【ブログ】また怖い人と思われてる【面談】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

  よく聞く話😢

 

「ブログ読んでて、もっと怖い人だと思ってました」

 

うん、これ、正直よく言われる😓

 

私、そんなに怖いブログ書いているのかしら。

 

うーん……確かにサボっていたり、アホな間違いを繰り返したりしたら雷は落とすけれども、それ以外はそもそもどちらかというと超和やかに授業してるんだけどなぁ……。

 

それが証拠に、前の塾では1時間半の授業がものすごく長く感じたと言う子が、うちの2時間の授業が30分しか経ってないような感じだと言う。

 

基本的にうちの授業はどちらかというと和やか賑やか系なのであって、本当に締めなければならない時以外は張り詰めることはあまりないかもしれない。受験生相手だと、年に数回あるけれども😅

 

それに最近では生徒を叱れる先生が少ないので、むしろそちらの方が悩みの種。普段は和やかに、ただし締める時は締める。このメリハリが大切だと思う。

 

  偏差値至上主義者はうちに向かない

 

個別に来ているのに偏差値至上主義を信奉するってすでに負け組だからダメだと思うわけですよ。

 

まずは自分が負け組なんだという自覚を持たないと。

 

正直、うちの講師の大半がやる気になれば偏差値至上主義をやれますけれども、その時、ついて来れる人何人いるの?と思うんです。

 

そしてそこに意味がないと思っている人材を私は集めているので、うちで偏差値至上主義は言わない方がいいし、私自身やりたくないのよね。

 

そういうのは他所でやってくれるところはいくらでもあるので、そちらでお願いしますというのがうちのスタンス。

 

  困っているならうちに来てみてください

 

悩んでいるのならば、面談を一度受けてみてください。多分、そもそも面談が2時間デフォとか、世の中の常識とずれている世界がそこにあります。良くも悪くも本当のことを言うので、そういう意味でも他所とは「面談」という言葉が指すものが違うのだと思います。

 

そして条件が折り合わなかったり、あわないなと思われればそれでおしまいですので。

 

当然、その後はうちから勧誘などはしておりません。それはうちの「講習」を受講された方たちはよくお分かりのはずなんです。

 

私、お客様と身内は厳然と区別する主義ですので。身内には色々と手を貸したりしますけれども、お客様はあくまでその場限りのお付き合いと割り切っています。だから講習期間だけしっかりやったら、あとは一切関係なしというスタンスなんです。

 

逆にそうでなければ、怖くて講習会を申し込めないじゃないですか。一度申し込んだら勧誘の嵐なんて私は冗談じゃないと思うので、当然他の人にもやらないんです。

 

だからこの春も継続のお申し出があるまでは、授業中に話す内容とかもお客様向けにしていたわけです。身内にだけ話すことって当然ありますから。

 

他所で困っている子にとっては、全く未知の別世界がうちにはあるはずです。うちは当たり前のことを当たり前にやっているだけなんですけれども、それが困っている子たちにとっては本当に必要なことになるだけなんです。

 

逆に言えば、うちが当たり前と思っていることは、世間ではあまり当たり前ではないらしいです。

 

本当に学校が忘れてしまったことをやっているだけなんですけれどもね。

 

当たり前のことを当たり前にやれば、当たり前の結果がついてくる。

 

それがうちなんです。