カタログスペックでは採用しない
今、追試のために授業見学をしているのがいるのだけれども、斑鳩(仮)の授業を見て絶句したらしい。
説明の仕方とか、生徒とのコミュニケーションの仕方がプロレベルだと。
ちなみに斑鳩(仮)、去年採用したのでまだ2年目です。ついでに言うと、久々の公募で採用した非東北大講師。えぇ、学院大です。
でも、同期の誰よりも出世しているし、私も全幅の信頼を置いている。いや、だって、あなたなんで東北学院大なんですか???ってレベルなんだもん。
自分が解けることと説明できることは違う
いやね、この見学者。正直、ものすごく英語ができて、私なんかよりもずっと凄いんです。
でも、私の英語の授業を見て、
僕にはきっちりと説明できない……
と漏らしたんです。
私はほら英語弱者だから、徹底的に文法に則ってしか英語を理解できないのでどこまでも徹底的に文法的に説明しようとするけれども(えぇ、代ゼミの富田先生のパクリです)、わかる人ってわかっちゃうのでうまく説明できないわけです。
私も日本史教えろと言われても、無理と答えるので。あんなもの、覚えて問題解くだけだとしか思っていないので。入試問題の解説と対策はできるけれども、ゼロから教えるのはできないわけです。
化学もそう。私としてはこれ以上にないほど簡単に説明しているつもりでも、本当に化学ができない人間はわからないらしいので。何がわからないのかがわからないから、とても金とって授業なんかできないからタダでやるわけなんです。
苦手を克服したものでなければ、きっと教えることは難しいんじゃないかなと。
そういう意味でも、この子は有望なので追試で受かって欲しいと願っています。
正直、かなりギリギリになってきています
諸事情あって今だ面談できていない予約案件が一件あって、そこに人員を割くことを前提とすると、かなり人員的にもスペース的にも厳しくなってきています。
講師採用は頑張ってるんですけど、使えないの雇うと結局トラブルの元になるので採用基準を下げるわけにはいかないわけなんです。
現状では、予約案件のほかは、高校生はあと2名かなぁと。夕方に授業を組んでよければ、もう1名ぐらいならなんとか。
中3はあと一人。中2・中1は高校生と履いた関係になりそう。
人手不足は、結構深刻かも💦